01/05/31
・久しぶりのまとまった雨でした。

01/05/30
・アワーズを立ち読みする。今月もヘルシング載ってましたねえ。ページ数少ないけど(笑) 。
・メッセサンオーに頼んでいた「吉田創」さんの同人誌が届く。でも、載っているマンガのネタがあまりまずくなかったのが多少残念。結城心一さんのマンガも良かったです。

01/05/29
・エンドレス・ワルツを観る。ガンダムの色変わってないか? 戦争がなくなったのに改造もしてあるしねえ(笑) 。
・中坊ケンシロウを観る。相変わらずの内容ですな。「北斗の文句は俺にいえぇ」はグット。来週から韓国の武侠マンガが連載されるようなので結構期待しております。

01/05/28
・高校時代の友人宅に遊びに行く。同人誌と怪しげなデータを持ってゆき御披露目。結構受けました。
・帰りにWガンダムのOVA「エンドレス・ワルツ」を借りる。これを観ればWも一段落ですな。
・本日の無駄遣い
 同人誌(多数)

01/05/27
・高校時代の先輩の結婚御披露目会に参加する。高校時代の面子では年に2,3回(最近は回数も減りましたけどね)程度は会うのですが、今回は遠方からの参加者もいてほんとうに楽しかったですね。しかし、会うたびに「もう少しやせたら」と「髪大丈夫」と言われるのはねえ。後者はもうどうにもならないけど(おいおい)、やせるほうはもう少し努力してみようかね。
・その後、SBCさんの定例会に顔を出す。夕方からいったのでブラフだけやって帰ることに(笑) 。いいのかねえ。

01/05/26
・なかよし村に寄って「マッドデータ」を渡してくる。なかなか好評だった。
・夜から八巻さんの家に遊びに行く。家について時に何故か「哲」のビデオが流れていたので観ることに。しっかし「印南(字これでいいんだっけ?)」まずいだろ。いくら夜中に流されるアニメだからって「ヒロポン」連呼しちゃ。ライフルマン氏は「夢に見そうだ」とか行ってたしねえ。
・その後「チャオチャオ」他を行う。チャオチャオはなかなかいいゲームでした。腹黒双六って感じです。

01/05/25
・BAN君を朝までカラオケに引きずりまわすカラオケ大会を行う。相変わらずヒドイ企画だね。まあ、悪い友達を持ったのが運の尽きということで。
 この時、「遊友会歌姫決定戦」を行う。これはボイスチェンジャーで「ギャル」声にして女性ボーカルの歌を歌うという企画。優勝はえんてつさんで「りりかSOS」を歌い88点を叩き出しました。ちなみに他の人は
・八巻さん「愛覚えていますか?」
・私「鋼鉄天使くるみ」
あとは忘れた(笑) 。

01/05/24
・「決戦紫禁城」を観る。まあまあ面白いかな? でも買うまでではないね。残念。

01/05/22
・のす君、大五郎さん、夢さんと飲みに行く。この面子で飲むのは初めてなので結構結構期待しておりましたが、予想以上に楽しかったです。特に「ガンダーラ」と「人妻プリンセス」は笑いました。後者はアラブ系の12人の奥さんをもつ親父の息子が主人公のゲーム(笑) 。どうしたらこんなこと思いつくんでしょうねえ。

01/05/21
・今日でガンダムWのビデオを観終わりました。トレーズ閣下って本当にただ「エレガント」なだけの人なんですねえ(笑) 。あと、終盤のガンダムお得意の「思想論」にはうんざり。これが無ければガンダムではないのかねえ。
・今日の無駄遣い
 マンガ(魔法を信じるかい?(谷川史子)、夏が来た(たちばなともひろ)、いきなり☆わんだーぷらねっと(ふじもとせい))

01/05/20
・今日は例会でした。詳しくは例会報告を。

01/05/19
・SBCさんの定例会に参加する。今回はえんてつ氏と片岡さんが同行する。そこでブラフをやったところ2回とも「1位えんてつ氏、2位片岡さん」の順番になりました。SBCのbaronさんからは「遊友会の方々の腹黒さにはかないませんな」といってました。なんだかねえ。

01/05/18
・職場の人と麻雀を行う。・・・勝てねえ(笑) 。次こそは。

01/05/17
・ガンダムWにビデオを観る。後5話。ホワイトファングのリーダー(白髪の中年のほうね)って市川治さんだったのね。だったら、画面があれでプリンスハイネルの声とかいれたマッドビデオ作ったら面白いかも。
・千葉先輩が貸していたゲームを持ってくる。最近は私のゲームなのに先輩の方が私より先にやるパターンが多くなってまして、その感想を聞いてやるかやらないか決めています(笑) 。なんだかねえ。

01/05/16
・ガンダムWのビデオを観る。あと9話。ガンダムという兵器を使用しないで平和への道を模索するのがおもしろいですね。でもロボット物らしくないなあと思うのは私の考えが古いからなのですかねえ。
・トラヴュランスの新作が魔女っ娘シルクの続編のような話になるという事なので、「夜が来る」の前にシルクを終わらせる(まだシルクEDしか観ていない)事にしました。また、「君はRPGとかやらんのね」とか言われそうですな(笑)。

01/05/15
・今日は、山形ボードゲームクラブさんの例会に出席してきました。場所は当然の事ながら山形市内だったのでバイクで1時間掛けていってきました。この日は残念ながら私を含めて3人しか集まらなかったためあまりゲームは出来ませんでしたが、向こうの方々とゲームやサークルの話をが出来てそれなりに有意義な時間を過ごしました。
 特に面白かったのが2人とも学生時代まではゲームをやっていたのだが、その後ブランクがあり最近再会したという点です。当然、その間に「普通の」生活を送り結婚して子供を育ていた訳なんですね。それでいて、最近になってゲームに復帰しているんですよ。私の周りには学生時代から今に至るまでゲームに首までどっぷり浸かった人間が多く、私自身「ゲームのない生活」という物が考えれない訳ナンですよ。だから、そうでない人がいるサークル(最近遊びに行っているSBCの方々にも多いようです)もある事が解っただけでも収穫ですね。世の中のゲーマーが全て自分と同じと思っちゃいけない訳ですな(笑) 。
 例会が終わったのは23時を回っていました。そこから1人暗い山形道をバイクで帰ってきたのですが街灯も少なくかなり不気味でした。日中はいいんですけどね。
・TUTAYAがレンタル1本190円だったのでガンダムWのビデオ残り4本を借りてくる。しかし、13巻っていくら映像特典(内容不明)があるからといっても1話のみ収録というのはどんなものなんでょうねえ。12巻に5話入れてもよかったと思うのですが・・・。商業的な理由なんでしょうかねえ。
・Alive renewal終了。なんとも訳の解らないストーリーですな。天使の話か柚の話かのどちらかだったらもっとすっきりしていてよかったと思うのですけどね。2部になると時間の都合か音声が無くなるしねえ。刹那やヴァルの声も聞いてみたかったですね。 
・本日の無駄遣い
 マンガ(アステカイザーby石川賢 とても小学生がメイン読者とは思えないマンガがいいですね)
 トイズ(電童フィギュア6体セット データウエポンが装着できます。キバ以外ですけどね)

01/05/14
・ガンダムW36話見ました。あと13話。まだ後期OPに変わってません(笑)。

01/05/13
・Cレヴォに行ってました。目当ての本はほとんど購入できました。今回は宮木君がサークル入場していたので、「月姫」の設定資料があっさり手に入ったのが大きいですね。これで宮木君の遊友会内のは急上昇! 一時的にですけどね(笑)。あと、最近一押しのハザママサシさんの本(楓ネコミミ本)も手に入りました。
・本日の無駄遣い
 同人誌(多数)

01/05/12
・明日レヴォに行く関係で東京に出てきたので、ついでにメビウスさんに寄ってゆきました。そこでマキャベリーの同人誌を出している方と話をしました。なんでも7人いると「マキャベリーをするかディプロをするかフンタをするか迷う」とかいう方でした。なんかすごいですね。
・慎君の後輩からtypeーmoonの同人誌を見せてもらう。バレンタインに志貴のために翡翠がチョコレートを作る話。なんか笑えました。でも、手に入らないんだろうねえ(笑)。再販しないかねえ。
・本日の無駄遣い
 ゲーム(クラウド9 次回頒布会ゲームと一緒に注文)
 同人誌(4冊)

01/05/11
・Alive renewalをやっていたのですが、途中で寝てしまいました。そして朝3時に起きてまた再会。なんか年寄りみたいだ(笑)。

01/05/10
・おととい頼んでいたビデオを取りに友人宅に遊びに行く。そこで、彼が手に入れたマッドビデオ(データ)を見せて貰う。かなりやばいネタもあり大笑いさせてももらいました。
 また、スーパーロボット対戦α外伝の「魔装機神系ユニット」の必殺技エフェクトを見せて貰う。どれもよく出来ています。特にプレシアの「胡桃割り人形」がやばいです(笑)。転んでしまいそうです(おいおい)。こんだけ出来ているのなら早いとこ魔装機神出してくれないかねえ。そしたらPS2でもなんでも買いますよ。当然「真」は却下(笑)。

01/05/09
・カチューシャさんが仕事の都合で来仙していたので飲み会がありました。カチューシャさんと直接顔を会わせるのは本当に4,5年ぶりでしたね。いろいろと仕事上のおもしろい話を聞かせてもらいました。例えば、カチューシャさんの会社は外資系企業で本社はフランスのため、ヨーロッパ系の人が多く、必然的に会話は英語になるそうです。でもフランス人に質問しても、彼らは数人でフランス語で会話をした後で英語で「イエス」と答えるらしいです。いったい何を話し合っていたのかをすっごく知りたがっていました。

01/05/08
・高校時代の友人にさくらの購入特典ビデオのダビングを頼む。本当は所有者のTAKAさんにお願いしたかったのですが、ビデオの最初に大道寺コーポレーションからのお願いとして「不正コピーなどをすると(知世ちゃんが)口を聞いてさしあげませんわ」といったことが書いてあったため「うぉー、俺にはコピーできん。知世ちゃんがいなくなったら、どうやって生きていけばいいんだ〜」といって拒否されてしまいました(笑)。やはり、徳川埋蔵金を探すか、ガンダーラに行かないとねえ(笑)。

01/05/07
・突然、「今日の夜勤交代してくれないか?」と頼まれ夜勤に。でも、13日(日)と交換ということとなったのでこちらとしてはラッキーなんですけどね。

01/05/06
・例会。久しぶりに先生が遊びに来る。

01/05/05
・お昼に仙台に帰る。その後、片岡さんと合流し八巻さん宅へ遊びにいく。そのまま泊まりでゲーム。ナッシュは評判いいけど、カラハンはいまいちでした。

01/05/04
・今日はコミティアにいってきました。あまり本を買わないつもりだったのですが、なんだかんだで3万くらい買ってました。なんだかねえ。でも、ZAKIさんのコピー本の再販本が手に入りました。うへへ。
 その後、千葉先輩の希望により新宿のホビットへ。他にイエローサブマリンととらのあなに寄りました。
・電童の続きをみる。まさか、北斗が洗脳されるとはねえ。意表を付く展開がいいですね。
・今日の無駄遣い
 同人誌(たくさん)

01/05/03
・上京。今回は明日のコミティアがメインであとは東京をぶらぶらするのが目的でした。
 千葉先輩を秋葉のオタクスポット(とらのあな、メッセサンオー、DーBOOKS、ボークス)に連れ回す。
・石橋さん宅に泊めてもらう。電童のビデオをみせてもらう。12時すぎて眠くなったので寝る。
・本日の無駄遣い
 同人誌(多数)

01/05/02
・1月通っていた歯医者が今日で終了しました。でも、最後に「2、3週間くらい染みますから」と怖い一言が・・・。大丈夫かねえ。
・突然、千葉先輩から明日の東京行きに同行するという連絡がある。明日は2人旅久しぶりですね。

01/05/01
・夜勤でした。東京から帰ってきて夜勤をして、また3日から東京というスケジュールです。なんだかねえ。でも、旅費は勤続10年の祝いでもらった旅行券(5万円分)を利用しているのでタダなんですけどね。

トップページへ戻る