RealMedia( rm, ram, ra )ファイルの結合について
RealMedia( rm, ram, ra )ファイルの結合には「Real(Helix) Producer」を使います。
具体的にはrmtools.dll( 旧rmto3260.dll )というDLLを使います。
RealVideo( 映像だけのファイル )やRealAudio( 音声のみのファイル )も結合できるはずです。
MPEG( mpg, mpeg )ファイルの結合について
QuickTime( mov, qt )ムービーの結合について
QuickTime( mov, qt )ムービーの結合にはQuickTimeで提供されているAPIを使います。
QuickTimeムービーの場合は多少映像の質が違っても結合できるかもしれません。
また、映像のみ音声のみのファイルについても結合できると思います。
QuickTime VRは試したことがないのでわかりません。
AVIファイルの結合について
Windows Media( asf, wmv, wma )ファイルの結合について
FlashVideo( flv )ファイルの結合について
FlashVideoファイルの結合は、アドビ社が公開している
「Flash File Format (SWF) Specification」に基づいて開発されています。
仕様書に書かれている仕様にほぼ100%準拠していますが、
記載されていない仕様もあるので、多少あいまいな部分が残っています。
結合の品質は、下記条件を満たす事を目標としています。
・FLVプレーヤーで問題なく再生できる
・変換ソフトでAVIに問題なく変換できる
FlashVideoを結合する場合、下記フォーマットが同じである必要があります。
・映像の質(コーデック・幅・高さ・フレームレート)
・音声の質(コーデック・ステレオ・16Bit/8Bit)
この制限は、「FLVファイルを強制的に結合する」オプションをONにすると解除されますが
結合後のファイルがAVIに変換できなくなる場合があります。
※ 多少無茶な結合でも、プレーヤーでの再生には影響ない場合が多いです。
UniteMovieは結合後のファイルに次のメタデータを自動的に付与します。
・audiocodecid … 音声のコーデックID
・audiodatarate … 音声のデータレート
・videocodecid … 映像のコーデックID
・framerate … フレームレート
・videodatarate … 映像のデータレート
・height … 映像の高さ
・width … 映像の幅
・duration … 総再生時間
FlashVideoの切り取りは、’指定した時間を含むキーフレーム’を基準に切り取りを行います。
よって、キーフレームの出現頻度の低いFlashVideoでは、指定した通りの時間で切り取れない事があります。
FlashVideoの結合は、結合するファイルサイズの約1/5程度のメモリを消費します。
将来的に改善するかもしれませんが、現状は仕様です。
MP4系動画( 3gp,3g2,mp4,m4v,amc,m4a )ファイルの結合について
(1) 結合方法
MP4系動画の結合は、LGPLソフトのMP4Boxを使って行います。
(2) 制限
一部の携帯及びPSPでしか動作確認を取っていません。
そのため、お使いの端末によってはうまく動作しない事が考えられます。
その場合は、掲示板に報告いただくか、結合をあきらめて下さい。
(3) 各ソフトの情報
MP4BoxはUniteMovieのアーカイブに同梱されています。
MP4Boxに関しては以下のURLを参考にして下さい。
GPAC( ※MP4BoxはGPACの一部です )
http://gpac.sourceforge.net/
璃樹無(rez)ファイルの結合について
(1) 結合方法
結合リストにrezファイルが指定された場合、UniteMovieはrezファイルに基づいて
ファイルの復元を行います。
複数のrezファイルを指定して、一度に複数のファイルを復元することができます。
必要最低限の処理しか行っていないので、本家の璃樹無よりも少しだけ高速かもしれません。
(2) 制限
復元されたファイルはrezファイルと同じフォルダ内に格納されます。
ファイル属性・ファイル作成日・ファイル更新日については復元しません。
出力先に同名のファイルがある場合、UniteMovieはそのファイルを上書きします。
分割ファイルに対してCRCチェックは行いません。サイズのチェックのみを行います。
(3) 璃樹無について
璃樹無については以下のページを参照してください。
LUNA HOME
http://luna.fc2.com/
Zipファイルの解凍について
Zipファイルはunzip32.dllを利用して解凍します。
解凍されたファイルは元のZipファイルと同じ位置に配置されます。
出力先に同名のファイルがある場合、UniteMovieはそのファイルを上書きします。
unzip32.dllについては以下のページを参照して下さい。
統合アーカイバプロジェクト
http://www.madobe.net/archiver/
MP3ファイルの結合について
(1) 結合方法
MPEGファイルの結合にはGPLライセンスソフトの「mpgtx」を使います。
また、可変ビットレート( VBR )のMP3を結合した場合に発生する総演奏時間のずれを
修正するためにGPLライセンスソフトの「vbrfix」を使用しています。
(2) 制限
可変ビットレート( VBR )のMP3を結合すると、Windows Media Playerなどで再生した際に総演奏
時間が短く表示されることがあります。その場合は「MP3の結合後に演奏時間の修正を行う」
オプションを有効にして結合を行ってください。ものによっては、1曲につき2〜3秒の誤差が
発生することがありますが、概ね演奏時間の修正を行うことが出来ます。
なお、演奏時間に間違いのないMP3ファイルで「MP3の結合後に演奏時間の修正を行う」
オプションを使用すると、誤差が発生する場合があります。必要が無い場合はこのオプション
をOFFにすることをお勧めします。
結合精度については、手元にあったMP3を結合してiPod nanoで確認した程度です。
実際に使ってみてご確認ください。
(3) 各ソフトの情報
mpgtxはこのアーカイブ内に同梱しています。またvbrfixに関してはソースコードレベルで
組み込まれています。これらのソフトに関しては以下のURLを参考にして下さい。
mpgtx
http://mpgtx.sourceforge.net/
vbrfix
http://www.willwap.co.uk/Programs/vbrfix.php
WAVEファイルの結合について
(1) 結合方法
WAVEファイルの結合にはGPLライセンスソフトの「wavecat」を使います。
(2) 制限
サポートしているWAVEファルは、PCM形式で、モノまたはステレオ、8または16ビットの形式のもの
のみです。異なる形式のWAVEファイルを結合することは出来ません。
(3) 各ソフトの情報
wavecatはソースコードレベルで組み込まれています。
wavecatに関しては以下のURLを参考にして下さい。
waveproject
http://sourceforge.net/projects/waveproject
|